スタ★カラ ビューティ部

469179921

おしゃれママと呼ばれたい!ファッションセンスを磨くコツ!

2015.07.08


ママになってから自分好みのファッションではなく、子育て優先のファッションをしていませんか? おしゃれママになるのはそれほど難しいことではありません。すぐに実践できるファッションセンスを磨くコツについて紹介していきます。

おしゃれママと呼ばれたい!ファッションセンスを磨くコツ!

雑誌に登場するようなおしゃれなママたち。そんなおしゃれママに憧れませんか? 出産前は自分の好みでファッションを選んでいても、こどもが生まれると動きやすくて洗濯しやすいなど、好みよりも実用性を優先したファッションになりがちですよね。

実用性も大切だけれどかわいい洋服を着たい、私もおしゃれママと呼ばれたいと思っている方へ、すぐに実践できるファッションセンスを磨くコツを紹介します!

ファッションの基準は自分!

おしゃれをするときは、周りからどう見られるかを意識しますよね。洋服や小物を選ぶときも、自分の好みではなく周りが素敵だなと思ってくれるようなものを選びがち。

でも、その洋服や小物は本当にあなたの好みのもの? それを身につけて幸せな、ワクワクした気分になれますか? 女性にとってファッションは元気とやる気の源です!

洋服や小物を身につけて自分が幸せだなと感じたり、ワクワクしたりすることでおしゃれの楽しさを実感できるはず。あくまでもファッションの基準は自分であることを忘れないで。

失敗しない! 洋服選びのポイント

トレンド感のあるアイテムを購入したにもかかわらず、なんだか自分が身につけてみるとイマイチ。合わないと思った洋服や小物はその後、数回程度身につけただけでタンスの肥やしになってしまいがち。

せっかくおしゃれに見せるために購入したアイテムが、ムダになってしまったらもったいないですよね。洋服選びで失敗しないポイントを紹介していきます。

ファッションの基本は自分を知ること

自分に似合ったものを身につけている女性っておしゃれだと思いませんか? 「トレンド=おしゃれ」ではないのです。自分に似合うものを知る方法は自分自身を知ること。全身を鏡で映して、自分の体型や顔立ちをよく観察してみると似合うファッションがわかってきます。

例えば顔の形。これで似合うトップスがわかります。丸顔や顔立ちが幼く見える方は、首が大きく開いた形のトップスを合わせると、顔のラインがすっきりと見えるでしょう。また面長な顔立ちの方は、大きめのボーダーラインのトップスを選ぶと、横のラインが強調されて顔の形があまり気にならなくなります。

体の気になる部分もファッションでカバーしてしまいましょう。例えばお尻の大きさがコンプレックスなら、あえてふんわりシルエットでお尻の形を隠そうせず、タイトなシルエットのパンツやスカートを穿くほうが小尻に見せる効果が期待できます。

買い物はネットショップではなくお店で!

自宅にいながらゆっくり買い物ができるネットショップは子持ちママの強い味方。でも、ネット通販は自分に似合うかどうかわかりにくく、ときには買って失敗したなんてこともあるでしょう。

似合う洋服を見つけるためには、試着して買い物をするのが一番です。実際にお店に足を運んで、気になる洋服や小物はどんどん試着してみましょう。試着を繰り返していくと自分に似合う色、素材、シルエットがわかるようになってきます。また、お店は最新トレンドの発信基地なので、お店に行くだけでもおしゃれセンスがアップしますよ。

ファッションセンスを磨くにはマネすることから!

おしゃれセンスを磨く簡単な方法はマネすること。マネしやすい人を見つけて、ファッションに取り入れてみましょう。

おしゃれママ友を探せ

周りにこの人みたいになりたい! と思えるようなママ友はいないですか? もしもそういう人がいれば、その人の着こなしや身につけているアイテムをマネしてみましょう。

おしゃれに見えるママというのは、よく見てみると子育てに適した動きやすいアイテムを身につけています。そこに少しだけトレンドアイテムを取り入れることで、おしゃれママに変身しているのです。

例えば靴。子育て中は動きやすさが一番なので、おしゃれな靴は履く機会が減りますよね。でも、靴も選び方次第でおしゃれ感をアップできるアイテムです。

ヒールのない靴でも女性らしいバレエシューズや、春夏に向けてエスパドリーユのような季節感のある1足を取り入れてみて。普段のコーディネートが、より洗練された雰囲気になります。

雑誌のファッションを取り入れよう!

ママ世代をターゲットにした雑誌には、ママ向けのファッションがたくさん掲載されていますね。そこでお気に入りのコーディネートやアイテムを見つけて、自分のファッションに取り入れてみましょう。

流行りものを毎回そろえるのは大変。シーズンごとのトレンドアイテムを1点取り入れるだけでも、グッと印象を変えられます。例えばエスニックな雰囲気のアクセサリーや、フリンジの装飾のあるバッグはトレンドアイテムのひとつ。それを1点取り入れるだけで、流行のコーディネートが完成です。

最初はマネからで大丈夫。それに自分の持ちアイテムをプラスしていろいろなファッションを考えることが、自分らしいおしゃれスタイルを見つける秘訣(ひけつ)です。

ファッションセンスはだれでも磨くことができますよ。今年こそおしゃれママと呼ばれるように、ファッションセンスに磨きをかけましょう。

 

参考:

キャラup| あなたの顔の形は!?顔の形の種類ごとに似合うファッション!

おすすめアイテム

Categoryカテゴリー

Ranking人気記事

このサイトについて