スタ★カラ ビューティ部

178856847

姿勢美人になろう!悪い姿勢が老化を招く?

2015.07.08


どんなに顔がキレイでも、姿勢が悪いとだらしない印象を与えたり、老けて見えたりしてしまいます。逆に、姿勢がきれいだと、雰囲気が若く凛とした人に見え ます。姿勢と関係があるといわれる、老化や病気の可能性をはじめ、きれいな姿勢を保つ、ちょっとしたテクニックをご紹介します。

姿勢美人になろう!悪い姿勢が老化を招く?

姿勢が悪いと、老けて見えるだけでなく、実際に老化を招いてしまいます。逆に、姿勢が美しいだけで、ぱっと若く、きれいな人に見えますね。姿勢が悪いと、どんな困ったことが起こるのでしょう? 今回は姿勢について徹底分析! これを読んだら、普段からきれいな姿勢を心がけたくなるはず!

姿勢がきれいだと美人オーラが漂う?

トントンと扉をノックして入ってきた女性。その姿勢が良い場合と、悪い場合で、どれだけ印象は違いますか?

電気機器メーカーのオムロン ヘルスケアと、下着メーカーのワコールがタッグを組んだ「女姿力(ジョシリョク)向上プロジェクト」で行った、姿勢が採用面接時に与える影響に関する調査によると、面接官の約99%が、「姿勢が評価に影響する」と回答。正しい姿勢は、「礼儀正しそう」「コミュニケーション能力が高そう」と答えた一方で、崩れた姿勢は、「だらしがない」「ストレスに弱そう」といった印象を与えたそう。

どんなに顔がキレイでも、姿勢が悪いとルーズな印象を与えたり、老けて見えることも。
背筋がしゃきっと伸びていると、自然と顎も引くので、若々しくスタイルも良く見えます。何より、凛とした、自分に自信を持ってイキイキとしている女性に見えますよ。

姿勢が悪いとどうなるの?

猫背の姿勢は、頭や顎が前に突き出て、どっと疲れて見えます。これでは女性らしさも台無しです。怖いのは、見た目が悪いというだけではなく、姿勢の悪さが実際に身体にもたらす影響です。

スタイルが悪くなる!?

パソコンやデスクワークが多く、つい前かがみの状態が続くと、猫背になり、おなかに脂肪がつきやすくなります。さらに、バストも垂れやすいのです。一度垂れてしまうと、バストアップは難しく、老けた印象を与えてしまいます。姿勢が悪いとバストにまで影響があるなんて驚きですね。

体調不良や病気に……

姿勢が悪いと、下っ腹が出た格好になるので、胃下垂にもなりやすく、内蔵がうまく機能しづらくなるなどの変化が出てきます。また、頭が前に出て首に負担がかかることで、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどの病気になりやすくなります。肩こりや腰痛、坐骨神経痛も、姿勢の悪さから起こっていることが多いのです。

肌のたるみも!

姿勢が悪く、首から上が前傾してしまうことで、顔の皮膚がたるんでしまうということも起こります。皮膚がたるめばシワも出てる……という悪循環。女性にとって、これはとても恐ろしいことですね!

姿勢を良くするためにできること

姿勢を良くするためには、ヨガやストレッチ運動を行って、普段から身体を伸ばしておきましょう。ほかには、ついつい猫背に戻ってしまうのを防ぐために、以下のようなことを試してみて。

  1. 理想像のビジョンボードを飾ってみる
    デスク周りに、ビジョンボードを置いてみてはいかが? 理想像の女性や自分への注意を促すメッセージを貼ってみて。モチベーション維持に一役買ってくれますよ。背筋の伸びた凛とした姿勢美人の写真が目に入ったら、自分の姿勢を再確認! 悪い姿勢になってしまってもすぐに気付いて矯正することができます。そのうち、正しい姿勢でいることが普通になってきたらしめたものです。
  2. 足に合う歩きやすい靴を選ぶ
    合わない靴を履いていると、着地が不安定になり、正しい姿勢を保つことが難しくなります。合わない靴によって姿勢が悪くなると、肩こりや頭痛、むくみ、食欲不振など、色々なところで不調となることも。まず一度、靴の見直しをしてみましょう。
  3. デスクワークの小休憩にストレッチ
    一日デスクワークが多い場合は小休憩を取ってストレッチするのがおすすめです。おなかに手を当てて、動きを確認しながら腹式呼吸。おなかと横隔膜を動かすイメージで、上体反らしのストレッチをするだけでも効果大! 身体のこわばった筋肉をほぐしてあげましょう。デスクに戻っても、また良い姿勢を維持しやすくなります。
  4. 姿勢矯正ベルトを使ってみる
    なかなか自分の意志だけでは、難しいという人は姿勢矯正ベルトを使ってみて。ベルトが、上体を起こし、腰を支え、無理なく背筋を伸ばし支えます。繰り返し身につけることで、正しい姿勢を習慣付けることができます。はじめは30分程度から、徐々に慣らしていきましょう。

少し気を付けるだけでいいことばかり!

姿勢が悪いことの怖さを、改めてわかっていただけたでしょうか? 美しい姿勢を保つことは、決して難しいことではなく、少し意識を変えるだけで、実践できます。老化や病気を防ぎ、グッと洗練された印象になるなど、いいことが沢山。ぜひ姿勢美人を目指しましょう!
参考:

 

おすすめアイテム

Categoryカテゴリー

Ranking人気記事

このサイトについて