PRODUCT

商品一覧

BEAUTY COLUMN ビューティーコラム

クリームファンデーションとは~特徴と選び方~


クリームファンデーションの特徴

ファンデーションにも様々な種類があります。
薄付きでナチュラルな質感を演出しやすいリキッドファンデーション、
手軽で韓国の女優さんのような美肌が簡単に作れるクッションファンデーション
マットな肌や、ふわっとした肌に仕上げるのにぴったりなパウダーファンデーション
カバー力、保湿力が高く、艶肌を演出できるクリームファンデーション

今回は“クリームファンデーション”にスポットを当てていきたいと思います。


クリームファンデーションのメリットとデメリット

クリームファンデーションはファンデーションの中でも油分を多く含むため、
保湿力がファンデーションの中で最も高く、乾燥肌の方に適しています。
テクスチャーも重めものが多く感じられますが、その分カバー力は高めです。
また、密着度が高いため、ほうれい線や小じわにたまりにくいのも特徴です。
比較的落ちにくく化粧崩れしにくいため、
油分が多い=肌に負担が多いのでは?と心配される方もいらっしゃるようです。


クリームファンデーションに使用される油分について

クリームファンデーションに使用される油分はどのようなものが使われているのでしょうか?
ファンデーションは主に粉と油分で出来ています。
使用される油分は、主に鉱物油や植物油が多く使用されています。

鉱物油…ミネラルオイル、ワセリンなど

【特徴】水分蒸発しにくい(保護力が高い)、酸化しにくい、無臭 、比較的落ちにくい 

植物油…シアバター、ホホバ油、オリーブ油など

【特徴】栄養分が含まれる、酸化しやすい、香りがある、比較的落ちやすい

それぞれにメリットデメリットがあり、使用する方のライフスタイルや肌悩みに合わせて
使用されている成分から選んでみるのもおすすめです。
クリームファンデーションは、ほかのタイプのファンデーションよりメイク持ちがよく、
落ちにくいので、クレンジングは念入りに行いましょう。
クリームファンデーションのクレンジングには、肌負担をなるべくかけず、しっかり汚れを落とせるバームタイプがおすすめですよ。

プロのメイクアップアーティストに愛されてきたSTAR OF THE COLORのクリームファンデーション

STAR OF THE COLORのクリームファンデーションは
女優の素肌を美しく見せるため、映画撮影用に作られました。

長時間肌につけていても肌負担の少ないように、主成分は白色ワセリンを使用しています。
余分なものを入れず、シンプルな成分で作られたファンデーションは
性別や国籍問わず、多くの映画スターに使用されてきました。
スクリーンに大きく映し出されても、美しい素肌のように仕上がり、
涙や汗にも強く、崩れにくいのが大きな特徴です。

現在、日本でも映画、ドラマ、雑誌など、多くの撮影現場で使用されています。
近頃では、その仕上がりの美しさ、崩れにくさから、ウェディングの現場で新郎新婦のベースメイクに選んでいただくことが多くなっています。

特別な一日だからこそ、思いっきり笑っても、涙を流しても、メイク崩れを気にしたくない。
そんな花嫁さんにぴったりではないでしょうか?


白色ワセリンとは

STAR OF THE COLORのクリームファンデーションは主成分を白色ワセリンで作られているため、ワセリンファンデーションとも呼ばれています。
ワセリンといっても様々な種類がありますが、
STAR OF THE COLORのクリームファンデーションに使用されている白色ワセリンは
不純物を取り除いて高純度に精製され、肌の保護剤として医療用にも使用されているものです。

付けている間、しっかりと肌を乾燥と外気から保護してくれるため、
メイク前に肌のコンディションに合わせて、しっかりとスキンケアをしておくと
ファンデーションが蓋の役割をしてくれるため、メイクを落とす時まで
お肌の潤いと保湿効果が保たれます。

付け心地も軽く、しっとりするのにべたつきの無い洗練された艶肌をぜひご体験ください!
(クリームファンデーションページリンク)


こんな人におススメ

✔ナチュラルなツヤ肌が好きな方
✔スポーツをされる、もしくは汗をかきやすい方
✔敏感肌、乾燥肌で、保湿力高めのファンデーションを求めている方
✔塗っている感を出したくない方
✔写真写り、カメラ映りをよく見せたい方

ナチュラルな肌を演出できるSTAR OF THE COLORのクリームファンデーションは近頃増えてきているメンズメイクにも最適です。
こちらの記事も是非チェックしてみてくださいね!