PRODUCT

商品一覧

BEAUTY COLUMN ビューティーコラム

『初心者でも簡単!自然に印象を変えるメンズメイク』


●時代の流れによるメンズメイクの価値観●

昨今では、ヘアスタイルやファッションと同様に、男性もメイクアップによって自分をアピールする事が当たり前になりつつあります。

一言にメンズメイクと言ってもその仕上がりや用途は様々です。

例えば
シミやクマを隠したい
清潔感を出したい
いつもよりかっこよく見せたい
といったようなポイント的に行う誰でも取り入れやすいメイクから
アイドルのような華やかなメイクをしたい
カラーアイテムを使ってメイクもファッションの一部として表現したい
と言うような、上級編もあります。

今回はそんな様々な需要が出てきたメンズメイクにおいて、簡単でナチュラルに、でもがらっとイメージを変えられるメイクをご紹介したいと思います。

〜メイクアップの流れ〜


●まずはここから!メイクの基礎スキンケア●

メイク前は必ずお顔を保湿しましょう。
仕上がりと化粧持ちが断然良くなります。
まずは化粧水をたっぷりとお顔に入れ込みます。
次に乳液や軽めのクリームをつけていきます。
メイク前はこっくりとしたナイトクリームやベタベタしやすいオイルはメイク崩れの原因に!
ベタつかずお肌がしっとり潤い、指に軽く吸い付く保湿力を意識してください。
ベタベタする時はティッシュで軽く抑えたり、お顔にスキンケアが馴染むまで時間をあけましょう。

(Before スキンケアのみ)


●男性こそ日焼け止め!UVクリーム●

続いて、UVクリームです。(日焼け止め+化粧下地)
紫外線はお肌の劣化に直接つながります。
シミやシワの原因になるので、メイクをしないちょっとした外出でも、日焼け止めは塗ることをお勧めします。
ファンデーションや何もつけていない時こそ、肌を守るためにも日焼け止めを!
日焼け止めにも様々な種類がありますが、物によっては真っ白になってしまったり乾燥する物もあるので、自然に仕上がる物を選ぶようにしましょう。

今回使用した日焼け止めは、自然にくすみを飛ばす事もできるUVクリームを使用したので、これだけでもスキンケアのみの時よりも印象は良く感じるかもしれません。

メイクに挑戦するにはまだ勇気がいる、という方はまず日焼け止めから始めてみましょう。
マスクに色もつかないので誰でも簡単に取り入れられますよ。

(UVクリーム)


●男性メイクの要、ファンデーション●

いよいよファンデーションです。
ファンデーションとは、色むらを隠したり、肌を綺麗に見せる効果があります。

質感や、仕上がり、塗り方などはファンデーションの種類によって異なりますが、共通して大事になってくるポイントは色選びです。
ファンデーションの色選びは、首の色と合わせましょう。
お顔より首元の肌色が暗い方が多く、顔の明るさで色選びをすると、一目で差があるとわかるポイントでもあります。
お顔だけ違う色になると、明らかに不自然に感じます。
顔を膨張させて見えたり、顔色が悪く見えたり、お顔の大部分をしめる場所だけあって、カラー選びはとても重要になります。

今回使用したファンデーションは塗るだけで
頬の赤みやおでこのニキビ、クマもカバーされて、お肌が一気に綺麗に見えます。
クマやニキビが見えないだけでも、顔の印象を変えられるので、全体に塗ることに抵抗がある方はカバーしたい部分だけに塗ることもできますよ。

(ファンデーション ライトオークル30使用)


●キリッと男らしく!仕上げの3ステップ●

シェーディング、アイブロウ、フェイスパウダー

(シェーディング+アイブロウ)
輪郭を暗い色で引き締めることでお顔をシャープに見せ、さらにまばらに見える眉毛の隙間を少し埋めるだけで、目力が増し堀を深く見せ、鼻筋も通して見せる事ができます。
まゆげは目元や全体の印象を簡単に変えられる部分なので、是非挑戦してみてください。

(フェイスパウダー)
仕上げにフェイスパウダーをつけることで化粧崩れを防いでいきます。
この工程を挟む事で、衣類にもつきにくく、テカリがある部分を抑える事もでき清潔感をアップする事ができます。

(after )

いかがですか?
お肌のちょっとしたトラブルを隠すだけでも健康的
に見え、清潔感が増しますよね!
顔まわりが引き締まり、鼻筋も通って見え
眉毛の隙間を減らすことで、ぐっと目力を上げる事ができます。

自然光の下でも肌のキメが整って綺麗に見えませんか?

応用編で、あえて暗いカラーを使用する事もできます。
お顔全体が引き締まり、ワイルドな印象が増します。
ファンデーションの色を変えただけでも印象を左右できるんです。
基本の塗り方と同じなのですが、あえて肌色と違うカラーを塗る際は、首元まで塗ることをお勧めします!
お洋服やシーンに合わせてカラーチェンジして雰囲気を変えてみてはいかがですか?

(ファンデーション オークルN4使用)

今回は簡単なのに、ガラッと印象を変えるメンズメイクをご紹介しました。

使用商品(全てSTAR OF THE COLOR)
UVクリーム
クリームファンデーション 2色
シェーディング&アイブロウ (ブラウン)
フェイスパウダー

STAR OF THE COLOR表参道本店では、
マンツーマンでご要望やお悩みに合わせたメイクレッスンを行っております。

商品のカラーを選ぶだけなら5分ほどのお時間でチェックできますよ♪
また今回使った商品も全て取り扱っております。

メイクをしてみたい、自分に合う色がわからない、詳しいメイク方法が知りたい、自分に合うアイテムが欲しいなど、ちょっとしたお悩みから、1から学べるレッスンまで、お気軽にお問い合わせください。